鉄サプリメントの飲み方


貧血の症状がある人には、鉄のサプリメントは重要な存在です。

サプリメントで鉄分補給を行う際に、注意をしたいこととはどんなことでしょう。

赤血球に存在しているヘモグロビンは鉄分を必要としている成分です。

そのため、人間の体にはある程度の鉄分が欠かせません。

息を吸った時に体内に取り込まれた酸素は、ヘモグロビン中の鉄と結びついて、体全体に運搬されていきます。

体の隅々にまで酸素を送り届けるには、体内に3.5gの鉄分が必要です。

鉄が不足していると、酸素を体じゅうに配ることができません。

忙しい生活の中で食事から鉄分をしっかりと摂取できない場合はサプリメントで摂取するのがおすすめです。

もともと、鉄分は体内に取りこみにくいものですが、ビタミンCと同時に取り入れることで吸収効率がアップします。

鉄分とビタミンCをどちらもサプリメントでというやり方もありますが、ビタミンCはフルーツや梅干しで得て、鉄だけサプリメントもいいでしょう。

逆に、鉄分と一緒には摂取しないほうがいいものもあります。

紅茶、緑茶、コーヒーに含有されているタンニンは鉄分と化合して吸収率の低下を招きますから、これらの液体は使わないようにします。

鉄分の金属くささがするので、鉄のサプリメントは苦手だという人もいるようです香りがあまり得意でないという人はにおい対策のされている鉄サプリメントを選んで摂取すると良いでしょう。