脂肪肝とサプリメント


脂肪肝とサプリメントについてです。

最近よく目にするサプリメントの中には、肝臓にいいと言われている商品もいくつかあります。

脂肪肝にも役立つのでしょうか。

脂肪肝とサプリメントの関係をお話しする前に、まずは脂肪肝について簡単に説明してみましょう。

肝臓に、本来あるべきでない脂肪が大量にくっついてしまっていることを、脂肪肝といいます。

健康的な肝臓を保つには、肝脂肪にしないことが大事です。

肝脂肪をそのままにしておくと、肝硬変や肝がんの原因になります。

肝脂肪はほとんど自覚症症状を感じないために、健康診断などで指摘されるまで気づかないことが多いといいます。

原因としては、食べ過ぎによる肥満や、酒の飲みすぎ、糖尿病などが挙げられています。

特に肝臓や肝機能の向上に効果があるとされる成分のあるサプリメントは、お酒を飲む男性にとても人気の商品の一つです。

脂肪肝にも効果があるのかと言えば、ちょっと違うと言うのが大方の意見のようです。

大抵の場合は、肝臓の機能を助けるサプリメントを、肝臓にいいサプリメントという表現の仕方をしています。

肝臓の働きの善し悪しと、脂肪肝の存在はまた別の問題です。

サプリメントだけを使って脂肪肝を改善することは困難なことですが、肝臓の働きをサポートするという意味ではサプリメントは意味があります。